サムライ杯で道場生たちが活躍しました!

 5月26日(日)に名古屋市露橋スポーツセンターで開催された「第18回オープントーナメント 極真サムライ杯 春の陣 空手道選手権大会」に於いて、岐阜地区道場から5名が入賞しました!



・高校生女子の部  優勝 小野陽菜(岐阜)


・中学2.3年男子重量  準優勝 大蝶爽人(各務原)


・中学2.3年男子重量  3位 小野蒼太(岐阜)


・小6年男子初中級 準優勝 山田敬大(各務原)


・小1.2年男子初中級 準優勝 山田登翔(関)



入賞者の皆さんおめでとうございます!


大会後に先生が話をしている時の皆の眼差しが『本当に良い経験になったんだなぁ~』と伝わってくるモノだった事が今回は何より嬉しかったです✨


 やはり大会を通してでしか学べない事が沢山あります。


出場した選手は今日の経験を自分の糧に出来るよう頑張って欲しいと思います。


 

空手の試合は必ず勝敗が決します。


出場すれば必ず勝者か敗者になります。



しかし当道場の最大の目的である「子供の自立心を育て心の成長に活かすこと」に関して言えば、あくまで勝敗を経験するというのは目的達成の為の手段でしかありません。



そして目標は与えられるのではなく、自ら決め、求めるからこそ価値があり。


自信とは「自らの成長」や「出来た自分」を積み重ねる事で生まれます。


そして自信を持った子供が勇気を手に入れることで自立心が育ちます。



負けたから成長していないなんてことはありません!



結果に関係なく、成長した所、良かった所は絶対にあります。


 

 私たち大人達は子供たちが『出来た』を積み重ね、自信を持てるよう



上手く聞き、自身の言葉で表現してもらい、子供たちが自ら気付いて自信と勇気を手に入れる手助けをコッソリしてあげたいですね。