試割り挑戦&BBQ会を開催しました。

岐阜で試割り挑戦&バーベキュー会を行いました!


運動会の順延で急なキャンセルも多く開催を先送りしようか本当に直前の直前まで迷いましたが開催しました。


朝は基本、移動をやった後、杉板の試割りに挑戦👊


少年部用に用意した杉板は三分板と四分板…


のハズが三分板を自宅に忘れてしまい、少年部は全員が四分板に挑戦することに💦


初めての試割りで予想よりぶ厚い板に挑戦する事になった子供達は沢山の失敗もありましたが、最後まで諦める事無く見事完遂してくれました!


例えば何度か失敗した時に泣き出して「こんなん出来ないよ~‼(ToT)」って投げ出す努力をすることだって出来たハズなんです。


だけど何度失敗しても泣くのを堪えて挑戦を繰り返し、最後に成功した瞬間は先生が泣きそうになりました。


当然ですが《挑戦》という言葉は《失敗するリスク》とセットです。


もし「俺は失敗した事が無い」なんて言う人が居れば「挑戦から逃げ続けてきました」と言っている様なもので、それは誇れる事ではありません。


《失敗は挑戦した証》であり、無難な成功よりも価値のある誇れる勲章です。 


だからこそ失敗なんて結果自体はどうでも良いと思うんです。


大切なのは結果から逃げ出さず、次の挑戦に繋げられる勇気を持つこと。


試割りという体験を通して子供たちに少しでもそれが伝われば嬉しく思います。


そして稽古後はBBQ🎵


今年は保護者の方にお願いして、なるべく口を出さないようにしてもらい、火起こしや野菜を切ったりする準備から焼き係や片付けまで子供たちを主体にさせて頂きました。


作業量的には助かるハズの大人は、逆に口を出すのを我慢する方が大変そうでした(苦笑)


そして午後は滝行へ!


正直もっと寒いと思っていたのですが天気も良く、水も温かくて修行というよりは楽しくインスタ映えって感じでした(^^)


最後に小川で川遊びをして解散となりました。


今年も保護者の方々が様々な場面でフォローして下さったお陰でスムーズに進行が出来とても助かりました。

心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


こういった小さなイベントが道場生の審査や大会、合宿などに《挑戦する勇気》を持つキッカケになるよう自分も頑張っていこうと思います。


これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

押忍


道場アルバムに写真をアップしております