宿泊強化稽古会を開催いたしました。

 4月29日~30日の1泊2日で岐阜地区道場で初となる宿泊強化稽古会を開催致しました。

 

 初日は纐纈先生が行っていたメニューを少年部用にアレンジした、ビッグミットを使った追い込み稽古や坂道ダッシュといった肉体的な追い込み稽古で自分の限界を打ち破るチャレンジをしました

 横から見ていると皆それぞれが自分と葛藤しながら辛さに負けそうになったり打ち勝ったり、その中で何とか限界を打ち破ろうともがく姿は見ていても胸が熱くなります。1時間30分の追い込み最後のメニューでは限界まで動き切ってミットの終了時に立っていられない程の追い込みを見せてくれていました。今まで見た中で最高の追い込み稽古だったと思います。

 

 そして移動した後に行った坂道ダッシュは、先生が現役の頃に良くぶっ倒れるまで走っていた地獄の急斜面!ダッシュを重ねていくと年齢的にも身体の出来ていない子供が途中、足の筋肉の疲労が限界に来てへたり込んだ時に「もうあがってもイイぞ」と声を掛けても、まだ頑張ってる他の子供達を見て「やっぱり走ってもいいですか?」と聞いて、結局最後までやり切る根性を見せてくれたり、並んで走る同年代の仲間同士でライバル心を出して必死に走り抜く姿を見て『今回の宿泊稽古をやって良かったな~』と思わせてもらいました。

 その後は纐纈家に戻った後、簡単なアドバイスをしてお互いでパンパンになった身体をマッサージし合い、笑ったり、もう疲れ切っててまだ17時前なのにマッサージで寝そうになったり(笑)

 

 そしてお楽しみのBBQ!!今回の趣旨に従い、先生は簡単なアドバイスのみで、子供達だけでBBQコンロやテーブルを組み立てたり、火種になる木や葉っぱを拾いに行って火起こしをしたり、野菜を切ったり、協力し合ってやって貰いました。先生はたまに焼いたり肉を出すだけで皆の焼いたお肉を戴きました(^^)

 最後の洗い物やゴミの片づけなども子供達だけでやって貰い、全て片付け終わったところで部活やテストで初日しか参加できないメンバーは帰宅。残ったメンバーはお風呂に入って大部屋を使って寝袋で就寝しました。

 

 2日目は朝6時30分からのランニングでスタート。先生が起こしたりは一切せず、各自で目覚ましをセットし、参加者同士で協力してもらい準備してもらいましたが、集合の15分前には準備を終わらせて、いつでも出られる状態で待ってくれていました。

 昨日の疲れがガッツリ残った中で、近くの小学校までウォーミングアップを兼ねたランニング。小学校に着いてからはダッシュとジョギングを交互に繰り返すインターバル走というちょっとハードなダッシュトレーニングをしてから全員で朝食を買いに行きました。

 

 食後は荷物の片づけ等をした後にトランプなど短い時間ですがワイワイと交流をし9時には武道館に移動、2日目の稽古が始まりました。

 2日目は昨日とは、うって変わって追い込みではなく技術に特化した指導を行いました。事前に見せてもらっておいた試合動画を元に内容を絞っておいて、普段は黒帯や全日本に出場するクラスにしか教えないようなかなり高度な技術も含めた技術や意識の稽古を午前中に行いました。

 

 午後からは組手稽古のみ!!普段なかなか出来ない全力の組手や条件を付けて動きを制限した中で打ち合う組手などや、先生がサンドバッグになり実際に人間を相手にフルパワー&フルスピードのラッシュを打つ体験をしたりしました。そして締めは先生対全員の1分組手。少しだけ効かす攻撃を織り交ぜて組手をしても全員が一切怯むことなく最後まで向かってきてくれました!

 

 今回参加した人達は全員が確実に自分の限界を破ってくれたと思います!見ていて分かるほど目の前で道場生達が強くなっていく姿、そして強い気持ちを手にしていく瞬間は先生にとって最高の喜びです!

 もちろん劇的に強くなったと言っても2日間だけでスタミナが倍になったり、一本勝ちが連発できるようになるわけではありません。しかし、今回みんなが経験した限界は、今まで自分自身が決めていた限界を遥かに超えた事は間違いありません。明日からの稽古、そして生活に於いて今回の経験を活かして、これまでよりも分厚い1ページを重ねていって下さい。たとえ他の人と比べて頑張ったその日1ページ分の厚さがそれほど違わなくても、わずかな差でも365枚重ねれば1年後の厚みは全く違います。今日の経験を活かして最高に分厚い「自分」という1冊を作りあげて下さい!

押忍

 

宿泊稽古会の写真はこちら