全日本大会&東日本大会で長谷川道場生(岐阜支部1名含む)が入賞しました!

 4月15日(日)に静岡市のグランシップ静岡で開催された第49回全日本大会ならびに第9回東日本大会で長谷川道場から3名が入賞者しました。

 

・全日本無差別 第4位&技能賞 稲葉魁士(豊田)

 

東日本 

・高校生男子重量級 第3位 加藤夕輝(半田)

・中学1年生男子重量級 第3位 小野蒼太(岐阜)

 

 入賞した選手の皆さん。おめでとうございます。魁士くんは軽量級ながら3試合連続で技あり、一本を取っての全日本無差別4位入賞&技能賞授賞はあっぱれでした!

 

しかし今回入賞した3名も含め出場した選手達は全員悔しい負けを経験したと思います。

 

 ただ負けて悔し泣き出来る選手が、その悔しさをバネに本気で努力したら絶対に強くなります!今日の経験、そして悔しさを糧に明日からの稽古に励み次の目標に向かって頑張って下さい!

 

 しかし試合の時に感じた「ほんの少し」の差は意外と縮めることが難しいのです。明日から頑張ろう!といっても当然対戦した相手も努力をしています。今までと同じやり方で同じ努力をしたのでは今日負けた相手を追い抜く事は出来ません。「相手よりも自分の方が断然努力している!」「誰よりも貪欲に勝つために考えている!」そう言える練習を考え、実践しましょう!

延長、再延長と続く中で表れる、ほんの少しの差は日頃の稽古でどれだけ貪欲に自分の目標の為に考え工夫し、追い込みの時にどれだけ自分に勝って来たのかで決まります。

 

今日の経験、そして今回の悔しさを糧に今後の稽古に励み新たな目標に向かって頑張って下さい!

 

押忍