・道場生達が福井県大会に挑戦しました!

大会写真は道場アルバムから

  今日は福井県大会に岐阜地区から9名の道場生が挑戦させて頂きました。

 朝から暑い中、大会を開催頂いた今城先生を始め審判の師範、先生方々、そしてスタッフとして大会を支えて下さった多くの保護者の皆さまには、心より感謝したいと思います。

 

 

 本日は残念ながら岐阜支部からの入賞者はゼロでした(>_<)

 

 しかし自分も多くの反省や学びを頂きました❗

 

道場生には、いつも言っていますが

 

 200人の出場選手が居れば100人は1回戦負けです。1人だけ見れば「たかが1回勝つだけ」かもしれません…

 しかし100人の選手が1回戦を勝ち上がる事も出来ないんです。さらにその中で入賞出来るのは、ほんの一握りの選手だけ…

 

 入賞しようと思ったら、「どの選手達よりも自分は頑張ってきた。工夫してきた。」と思える稽古をしなければいけません。

 

 しかし負けた時、まだ本人が答えを外に求めてきていない時に自分がしゃしゃり出て、

 

「ここがダメだった」

「ここをこうした方が良い」

 

と全てアドバイスしてしまっては、せっかく「どうすれば良いんだろう…」と試行錯誤し答えを出そうとする子供達の大切な時間を奪ってしまうので、言いたい言葉をグッと堪えて、本人が求めた時に適切なヒントを投げ掛けて自身で気付き成長出来るようサポートしてあげたいと思います。

 

 今日は自分も多くの事を学ばせて頂いたので、道場生達と共に反省を活かして次回に繋がるよう努力したいと思います。

押忍