・横綱 白鵬関の稽古を見学しました

 今日は朝から宮城野部屋の稽古を見学させて貰い、ちゃんこを御馳走になりました。


 以前に見学させて頂いた時も思いましたが、やっぱり幕内に入る関取と新人は、太腿二頭筋や大殿筋の使い方や踵を浮かさない身体の使い方といった部分で身体操作の違いが見られ、特に相撲の稽古では押し合いに特化した身体の使い方や技術が高く、空手にも応用が利くものでとても勉強になりました!


 ちなみに今回は家族でお邪魔させて頂いたのですが、食後に記念撮影をお願いしたら、次女は爆睡、長女は白鵬関の顔ばかり見ていてせっかくの写真で娘はカメラを見てくれませんでしたf(^_^;


 そして今回は大量に作成したものではなく目の前で手書きのサインも戴きました。