失敗するチャンスを奪っていませんか? ~失敗は子供を育てる~

空手でも勉強でもお子様に教え過ぎていませんか?

良かれと思ってアドバイスし過ぎていませんか?

 

「失敗しないように」

「勝たせてあげたいから」

 

と、失敗しそうだと思えば

 

「○○しないと失敗するわよ」

「○○しないの?それじゃあ勝てないわよ」

 

等々、せっかく子供が自らの選択・行動の中で失敗するチャンスを奪っていませんか?

 

 人間は成功から学ぶこと以上に失敗から学ぶことの方が多くあります。

 

 失敗しそうでも、たとえ失敗したとしても「私の子なら大丈夫!」と信じて見守ってあげて下さい。

 

 悔しがったり、落胆したり、悩んだりしても

 

「どれだけ時間が掛かっても、ここから立ち上がる事がこの子の成長に繋がるんだ」

 

と口を出すのではなく子供が自ら立ち上がる為のサポートに徹してあげてください。

 

 親の立場からすれば答えを与える方が、答えを出すまで見守るよりも何倍も簡単で楽です。勿論その時の解決は早くなるでしょう。

 

 しかしそれでは本人が悩み考え答えを出す時間を奪い、自立を阻害してしまいます。

 

 目先の成功や素早い解決より子供の成長の為、声に出したいアドバイスをグッと堪えて呑み込み、見守ってあげて下さい。

もし本人に答えを聞かれた時は、考える力を伸ばす為にも最小限のアドバイスに留めましょう。

 

 言えば1日で済む事が言わなかった事で1年掛かったとしても、それは決して遠回りではありません。

 

 本人の自立を促すことは自己解決能力・自己選択能力を高める事であり、将来的には子供の人生の中で最も大切な力を育てる事になるからです。

 

 子供はいつまでも子供ではなく、親はいつまでも生きていられる訳ではありません。

 

 実は子供にアドバイスをするよりも、しないで見守ることの方が何倍も大変で凄いことなんです。

 

 子供達が自らの力で人生を豊かにし、しっかりと力強く歩んでいけるよう、自分達大人は子供を信じ、支え、見守ってあげましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岐阜市・各務原市・関市で空手を習うなら

極真空手世界チャンピオンに習おう!

 

体験・見学は随時可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

極真会館 長谷川道場 岐阜地区

責任者 纐纈卓真

 

お問い合わせ先

TEL:090-9898-2889

mail:kyokushin.takuma@gmail.com

 

ホームページ

https://hasegawadojo-gifu.jimdo.com/