・名古屋のイベントのオープニングで演武会を行いました。

 昨日は悩みを抱えた方達がアドラー心理学「志塾」で学び悩みを乗り越え卒塾する卒塾式のオープニング演武を道場生と共に行わせて頂きました。

 

 約200名ほど集まった会場の人達の前で行う型や試割りは普段の稽古とは違う独特な緊張感があり、子供達が見せる直前の緊張や不安、そして成功し、やり切った後の少し照れ臭そうにしながらも誇らしげな表情。

 

 子供達が自信を付けた瞬間が良く分かります(^^)

 

 演武前の打ち合わせで「格好いい技に挑戦しなくていい?」と挑戦を促した中で初めての試割りだからと確実な技にした子供達が、演武を終えた後に飛び蹴りに挑戦し喝采を浴びた子供を見て「もう少し難しい技に挑戦すれば良かった(>_<)またやりたい!今度はもっと難しい技に挑戦したい!」って次に挑戦したい気持ち満々😊

 

 そういう子供達を見ると演武会をやって良かったなぁ~と思います。

 

 今回このような機会を頂いた鈴木先生、名古屋志塾の皆さま本当にありがとうございました。

 

 また演武会の後に見させて頂いた卒塾式ではスピーチを行った方達全員「塾を通して本当に変わられたんだ」ととても伝わってくるものでした。

 

 あれだけの人の前であのレベルのスピーチを行うにはかなり高いレベルで自分を信じる勇気が絶対に不可欠。

 半年のセミナーで卒塾メンバー全員がそのレベルに達していることが驚きでした!